« お散歩(玉川上水) | Main

April 22, 2010

覚えておこう!!

今日、社内ので行われた講演で、ためになる話があったので、備忘録の代わりに日記に
書いておこう。

講師は以前リッカートンホテル日本支社長だった方で、お名前は。。。?(笑
後で思い出そう。。。

話を要約すると以下の通り。

1.価格勝負(値下げ)や特典を付ける商売などをしてもいずれ潰れるだけ!

   言葉通りである。 顧客の要求だけをただ満たす事に終始していても、
   一度行った特別待遇はその顧客のデェフォルトになり、次は別の特別を提供し
   続けないといづれ飽きられる。
   その結果、客足が減り、その店(会社)は潰れる。
   本当の顧客満足は表面的なものや、一時的なサービスにあらず!!

2.感謝・感動される商売こそが真の顧客を掴むコツである。

   些細な気遣い、心配りがリピーターを呼ぶコツでである。
   顧客の心に寄り添って(顧客の立場で)考えることをする。
   些細なことでも気がつけるアンテナを常に張っておく。

3.今は欲しい時に、欲しい所から、欲しい物を買う時代である。

   だから欲しがられるものを売る会社になる。
   売り込むのでなく、欲しがられる(選ばれる)ようなものを売る。

4.人は誉めるのでなく、その人を認め!!必要であることを伝えることにより、
  伝えられた人は喜びを感じるものである。

   無駄な人などいない!!ただその人を必要とされる箇所に配置することを
   心がける。

以前、父から二つ目のような話をされた記憶がある。
父の会社の事務員さんは、顧客から大雑把な内容の発注を受けても、顧客の意図と
そして!!物品が不足するサイクルを把握しているので、顧客が欲する物をぱっ!!
と揃えて納入していたらしい。
顧客は手間がかからず、ほしい物が手に入るので、また父の会社に発注をしてくる。
些細なことの気づきと選ばれる会社!!
まさに!!このことだ!!と今日の話しを聞いていて思った。

|

« お散歩(玉川上水) | Main

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 覚えておこう!!:

« お散歩(玉川上水) | Main